SACRA KYLE IGNITE インプレ

<

バイスクルキッズさんのご厚意で、SACRAの最新のホイール KYLE 5  IGNITE  TRL(チューブレスレディ)を約200キロほど試乗させていただきました

 

f:id:yanawarabaoct-22:20181225113608j:image

 

もともと

フロントKYLE  5  クリンチャー(金属スポーク)

リヤ       KYLE  3  クリンチャー(金属スポーク)

を所持していましたが、いろいろあって

 

フロントKYLE  5  IGNITE クリンチャー(以下『KYLE 5』と略)

リヤ       KYLE  3  IGNITE クリンチャー(以下『KYLE 3』と略)

が今はあるので、そちらとも比較しながら

 

 

○KYLE 5  IGNITE  TRL(チューブレスレディ)

   (以下『KYLE 5 TRL』と略)

   タイヤ ハッチソン 『フュージョン5』

 

○『KYLE 5』『KYLE 3』

    チューブ  tubolito

    タイヤ  ピレリ P ZERO VELO TT 25C

 

○私の体重56〜57㎏  参考までに

ホイールの諸元等の詳細などは検索すれば出てくるので省きます

 

『観た目』

リムに IGNITE とついてるが、パッとみ今までと区別はつかない

カーボンスポークはライトウェイトとかの扁平スポークやMAVICのR-SYSの丸スポークとは違い複雑な形   ハブとの接続部分はアルミ? 金属で接続

f:id:yanawarabaoct-22:20181225181938j:image

 

乗る前のイメージは、カーボンスポークと言えば

ライトウェイトのガチガチのイメージ

 

実際スポーク触ってみるとガチガチではなく、しなる

テンション高くないので、カーボンの素材自体で剛性感を出してる⁉️

 

f:id:yanawarabaoct-22:20181226062821j:image

 

【剛性】

フロント

 『KYLE 5 TRL』『KYLE 5 』とも金属スポークと比べると剛性高い

特にダンシングやアタックする際はたわむ感じもなくちょうど良い

 

リヤ

『KYLE 5 TRL』フロントと同じく高剛性  

 自分としては踏めはするが、足があるうちは良いが、長い距離は持たない感じ  

 『KYLE 3』 『KYLE 5 TRL』よりはたわんでる感はあるが、それでも金属スポークよりは硬い  自分の足にはちょうど良い  踏めるし回せる

 

【巡行性】

『KYLE 5 TRL』『KYLE 5 』&『KYLE 3』

ともに金属スポークと同じようにエアロ効果はすごい

空港練のような3%ぐらいのまで登りならエアロ効果を体感

平地、下りとも風を切り裂くような『ゴォ〜』と音がするので速く走れてる感覚になる 実際速い‼️

 

改めてSACRAの巡行性の高さを実感

 

 

【登坂力】

フロント『KYLE 5 TRL』『KYLE 5 』ともに登坂力は金属スポークとは変わらない感じ

リヤ

『KYLE 5 TRL』軽く高剛性で引きずられる感じはしないし、踏めてる間は普通に登れる ただ自分は回そうとすると進まない(^^;

『KYLE 3』がシャキシャキ感はある  

踏めなくなった時でも、回せて進むのは『KYLE 3』の方かな

 

 

【加速性】

フロントは【登坂力】と同じ感じ

リヤ

『KYLE 5 TRL』

ディープの特性かもしれないが、ローハイトホイールよりワンテンポ遅れる

自分としては踏めない分ちょっともたつく 

『KYLE 3』

やはり剛性があってるのか、もたつく事なく加速できる

 

【快適性】

金属スポークの時からどうも自分には乗り心地が合わない

路面の凹凸をモロに受けてる感じがする

やはり『KYLE 5 TRL』チューブレスでも同じで、最終的にタイヤ圧を5.5barで走って快適に走れるかなぁ⁉️って思う

『KYLE 5 』&『KYLE 3』のクリンチャーは6気圧にしてる

自分は自転車変えてもこの感覚は同じだった

f:id:yanawarabaoct-22:20181225163907j:image

まあこれはタイヤの相性とか人それぞれだと思う

 

【総評】

『KYLE 5 TRL』

50mmカーボンホイールで軽量な上に高剛性で速く走れるホイール

硬いのを好む人や平地やちょっとした登りのある短いレースに向いてるかな

チューブレスの恩恵を受けたい人は是非

 

『KYLE 5 』&『KYLE 3』

踏めないけど50mmの恩恵を受けつつ速く走りたいならこの組み合わせが良いかと

いいとこ取りです‼️

 

 

KYLE   IGNITE  

性能が高く、ライトウェイトとは違い修理ができて、テンション調整ができるカーボンスポークホイール  

かなり良いホイールだと思います

 

ただ金属スポークのKYLEの方がコスパ最強のホイールかと^ ^