サイコンチェンジ パイオニア→ワフー

<

サイコン「サイクルコンピューター

イオニアのSGX-600

サイコン自体は使い勝手が良く気に入っていたんだけど、

イオニアシマノに買収

シマノコネクトラボになって、スマホアプリはなくなるし解析が面倒くさい

しかも、最近電池の減りが早くMAX充電してから5〜6時間しか持たない

 

これをきに買い替え

候補が

●ブライトン420

●ガーミン530

●ワフーエレメントボルト

 

1番お手頃はブライトンで良さげだったんだが、パイオニアのパワーメーターだと片側のみは拾うが、両側センサーは拾ってくれない

イオニア側のセンサーいじったりしていろいろやりましたがダメでした(私がやり方わからないだけかもしれないが…)

他のパワーメーターだったらいけたかもしれないが、サイコンの為にパワーメーター買うのも嫌なのでブライトンはなし

 

ガーミンとエレメントボルト

値段的にも同じで、やっぱりガーミンかなぁと思ったが、

ボルトの方はパイオニアと提携してたのもあり、ペダリングモニターが見れる(解析はなし)

しかも取り付けマウントも同じなので買い替える必要もなし(なにげに重要)

 

という事でワフーエレメントボルトに‼️

f:id:yanawarabaoct-22:20220203120011j:image

提携してた事もあってか少し似てる

設定もスマホでできるので、現代人ならそんなに難しくない

ただdi2との相性が悪いのか、ギヤ表示が上手くいかない

 

試行錯誤した結果

f:id:yanawarabaoct-22:20220203123423j:image

 

di2のワイヤレス設定をANT+にしたら問題解決

f:id:yanawarabaoct-22:20220203123602j:image
f:id:yanawarabaoct-22:20220203123559j:image

ギヤ表示もペダリングモニターも出る

 

暗い中の朝活とかでも使ってるが、視認性も良く今のところ不満はなし🙆‍♂️

 

ただやはり改めてパイオニアのサイコンは良かったな〜って思ったので、

イオニアはローラー用に使います‼️