トラックレース(ロード車)

<

毎年、この時期恒例の屋我地レースがなくなり、モチベーション維持するためにトラック(バンク)レース参戦

 

今回はロードバイクでの参加だが、千葉いた時に2〜3回バンク練習会に参加、沖縄では高校の時以来のバンク💦 

やはり慣れるまでビクビク、ピストバイクだともっと怖かっただろうなぁ

 

 

#1km TT  4位 

ロスタートから1kmのタイムを競う単純明快なレース

最近は千トラって言わないのか言葉が通じなかった😅

自転車競技の中で私が1番嫌いなやつ

もう辛いだけしか記憶にないから極力避けてきた種目

ギヤ比もいろいろ考えたりしたが、案の定タイムも予想通りの20秒前後 

まあこんなもんでしょ

 

 

#6km スクラッチ 1位

f:id:yanawarabaoct-22:20210719101828j:image

トラック版ロードレース

6km走って先着した人が勝ちのレース

 

スタート直後から黒いジャージの方が1人抜け出す

この方先ほどの1km TTで15秒で走った優勝者なので要注意

 

集団でローテするもまだ様子見な感じなのかスピードが上がらない

集団が中途半端な時に先頭交代のタイミングで抜け出す

2周ほどで前に追いつく

 

ここから2人対7人集団

f:id:yanawarabaoct-22:20210719103228j:image

黒い方と半周交代でこちらはローテ

集団はローテが上手くいかないのか差が縮まらない

そうなると数少ないがこちらが優勢になる

周回を重ねてラスト周には集団をラップする寸前までに

逃げ確定したら後は2人の戦い

ラストは残り半周からあげて黒い方をまくって先着🥇

f:id:yanawarabaoct-22:20210719102826j:image

 

黒い方が強いのもあったが、逃げれる自信はなく、捕まったら捕まったでまた違う展開にもなって面白いかなって思っての飛び出しでした

いや〜久しぶりのレースは短いけど楽しめました

 

レースの動画はFacebookにあがってます✋

 

レース終わって、いろいろな方から石川君がいたらまた違ったかもねって言われてたので、

石川君ファン多いんだなぁ〜って思った

まぁ南城市での新春レースが衝撃だったんだろう😁

次回は参戦できる事に期待しよう💪

 

緊急事態宣言下でしたが、大会を開催してありがとうございました

久しぶりの大会とても楽しめました

大会役員、ボランティア、応援の方々も暑い中ありがとうございました

 

 

ちなみに

レース会場まで自走

行きは雨に打たれたりもしたが、暑さは耐えられる

帰りも自走でしたが、帰宅したら頭痛い…

灼熱の昼間はやはり走るもんじゃない

夕方地域の草刈り行こうとしたが、頭痛くて断念

夜に少し回復したと思ったが、1本で終了でした😅

f:id:yanawarabaoct-22:20210719110446j:image

これから夏本番 熱中症・日焼けには特に注意です