ツールド宮古島2019 74km 3位

<

レースレポート  結果 総合3位

機材

 *フレーム ターマックsl6 

 *ホイール サクラ イグナイト カイル5&3

 *タイヤ コンチ5000 TL  F:5気圧  R:5.3気圧

f:id:yanawarabaoct-22:20190527094630j:image

 

今年の前半戦   屋我地前の体調確認するには良いレース

今回の目標はとりあえず逃げる‼️

 

 

当日 梅雨のはずが晴天  しかし南東からの風が…

5:30にユアサさんとホテルを出発

そこから会場付近の久貝地区をアップで2周

 

7:00に136kmの部スタート

f:id:yanawarabaoct-22:20190527095932j:image

 

7:10 74kmの部スタート

比較的前の方からスタートすると、元チームメイト内房の池畑さんや顔見知りの方々と談笑しながらパレード

パレードは去年ワンツーフィニッシュをしたARCCの方々が陣取る

 

パレード終わってリアルスタートになった瞬間、スタート前から一緒に逃げましょうと話してたロケッツの岡君と二人で抜け出す‼️

jukiさんと長田さんも乗ってくるはずだったんだが…

 

とりあえずいけるところまで2人で回す

 

10〜15km辺りで集団が迫ってきたため一旦戻る事に

 

少し休もうとした矢先、去年の優勝者 ARCCの山本さんがちょっとしたアップダウンで抜け出す⁉️

抜け出すというか集団がローテが回らない…

逃げ吸収直後だったが、チャンスと思い1人でブリッジ‼️

前に追いついたら、さらに後ろから4人加わり6人の逃げが形成

ARCC山本さん、桂林松永さん、地元の高校生、ベンジの方、もうひと方(最後まで一緒だったのに忘れました💦)

 

なかなかの強風の中、良いペースで6人で逃げるも、タイム差がわからない…

山本さんとも話しながらタイム差を気にしつつ走ってると、逃げ集団後方のマーシャルからタイム差1分と告げられる

 

そこからしばらく走ってると、アップダウン区間で松永さんドロップ     5人で逃げる

 

次にマーシャルからタイム差告げられたのは2分‼️  

ほぼ逃げ確定

後は千切られないように、落車&パンクしませんようにと祈りながら

 

残り10km辺りから、最初の逃げのツケが…足がヤバイ とりあえず周りに知られないように淡々と走る  

高校生は足にきてるのか、もう自分5位でいいですとか言ってる     よくわからん

やはり走りを見る限り、山本さんは抜きん出てる感じ

 

ラスト1km手前  ファミリーマートのくだりからの左コーナーで、コーナーの出口に白いクルマが…なぜ⁉️

そこにベンジの方が突っ込んで、自分もあわや巻き込まれるところでなんとか回避

 

しかし  山本さんと間が空いて、その後ろに2人、ちょっと空いて自分の順に 

なんとか前2人に追いついたが、山本さんはだいぶ前に   

結局、高校生1人はスプリントして、自分ともう1人の方は惰性でゴール

f:id:yanawarabaoct-22:20190527132850j:image

 

なんとも悔しい結果に

今回、逃げ切れたのは良かったが、やはりそこから勝負できる脚がない事を痛感  

まだまだ伸びしろはありそうです💪

f:id:yanawarabaoct-22:20190527133922j:image

 

 

 

 

今回   集団のゴールスプリントの落車で亡くなられた島袋さん

今まで沖縄ロードレース界を引っ張ってきた方だけに、言葉がありません

今までありがとうございました

ご冥福をお祈りします

 

 

今年のツールド宮古島 

企画・運営にかなり課題が残ったものとなったと思いますが、選手側にも課題が残る大会だったと思います

大会は素晴らしく、毎年楽しみにしてる方もたくさんいると思います

来年以降も、改善されてますます良い大会になる事を願います

f:id:yanawarabaoct-22:20190527133734j:image