第2回おきなわロードレース 2day

<

レースレポート

機材

 *フレーム ターマックsl6 

 *ホイール サクラ イグナイト カイル5&3

 *タイヤ コンチ5000 TL  5.7気圧

f:id:yanawarabaoct-22:20190415131625j:image

 

初開催 浦添運動公園特設ステージ 

 

体調は万全とは言えないので、ヤバくなったら即辞めるつもりでレースに参戦‼️

 

エリートB

1DAY

スタート時間が遅めなので自走で会場へ 

ちょうど良いアップになるぐらいの距離

 

○1km TT   1位

  新春レースとかから考えても独走力がない自分には不利  それでも、極力加減速が最小限に済むように一定を意識して走る

f:id:yanawarabaoct-22:20190415115623j:image

結果マグレで1位 

 

タイムはエリートAと比べものにはなりませんが…💦

 

体の方は発作も大丈夫そうだったので、そのままクリテリウム参加

 

クリテリウム  21㎞  15周   1位

タイムトライアルの結果で暫定1位の黄色ゼッケンでスタート

f:id:yanawarabaoct-22:20190415123129j:image

 

このコース立体駐車場入り口の下りコーナーとスタートゴール過ぎた登り頂上にUターンがあってテクニカルなコース 

集団後ろにいると置いていかれて足を使うので、常に前で動くように心掛ける

RXの長島さんも常に前にいるので要注意

周回を重ねていくと6人の先頭集団になり、前を引くのは長島さんと自分のみ

ラスト3周あたりで、スタートゴールの坂で仕掛けてみると長島さん付いてくるのみで、他は足にきてる感じ  集団が機能してない

これは…と思い ラスト周回に入った瞬間に、同じようにアタック! そこからは自分のラインを集中しながら走る

最後はちょっと詰められたが逃げ切り成功

f:id:yanawarabaoct-22:20190415124647p:image

 

f:id:yanawarabaoct-22:20190415124711j:image

タイムトライアルはあまり実感なかったが、こちらはまさに1位でゴールしたので素直に嬉しい!しかも逃げ切り‼️

 

暫定1位のままで2日目のロードへ

f:id:yanawarabaoct-22:20190415131016j:image

 

 

2DAY

このレースは 3レースの総合タイムで優勝が決まる

その為、3位まで2秒差しかないので油断するとあっという間に逆転されるのでかなりプレッシャーになる💦

体調も今のところ大丈夫そう

 

予想してた天気予報が外れて、朝から雨

アップの為の自走をやめて、急遽クルマで会場入り

直ぐにローラーでアップ

 

アップが終わり準備してると、雨の為コースが変更に!

激坂区間がなくなり、1日目のTTとクリテが合わさったコースに‼️

しかし…昨日の雨のエリートAでも落車してる立体駐車場入り口はかわらずあり、ここが一番の落車ポイント

後、要所要所にグレーチングにゴムマットが引かれてるが、ドライの状態で滑ってたのに、ウエットだと…

さらに今日はロードレースのみ参加する人も加わり40人ほどの人数に

f:id:yanawarabaoct-22:20190415132504j:image

 

○ ロードレース  36km 18周  2位

 

1周半ローリングスタートで危険箇所を再確認してリアルスタート

危険回避の為ファーストアタック!

集団が伸びて、少人数なればと思っていたらツドメさんと2人で抜け出す形に

f:id:yanawarabaoct-22:20190415215747j:image

まさにこれはチャンス 逃げ勝ちができる

ツドメさんに危険箇所を伝えながら、安全なラインを走行して、球場区間のみ踏みましょうと2人で回してる矢先… 自分が立体駐車場の中でリアが滑り落車

幸いにも水溜りで滑ってくれたおかげで右側のお尻が削られだけで済み、直ぐに起き上がって自転車を確認すると走れそうだったので、直ぐに再スタート

走りながら、変速を確認したらガチャガチャいうが走りには問題なさそう  そのまま集団に復帰する形になる

f:id:yanawarabaoct-22:20190415135329j:image

一時ツドメさん吸収できそうになるが、昨日のように集団が機能しない

引いてるのはほぼRX長島さんと自分のみ

まあこれはこれで、自分は先頭で安全なラインを走れてリスク最小限で済ませれるから良いんだけど、たぶん長島さんも同じ考えで先頭走ってだはず!

ちょっと集団後ろ下がった時に、若者がお願いしますってローテに加わらない  

いやいやチーム練ならわかるが、これレースなんだけど💦

 

ツドメさんと20秒前後を保ちながら周回数を重ね   逃げ勝ちが決まったところで、自分は総合争いへ!

2位の長田さん集団にいないので、後は3位の長島さんに3秒差つけられなきゃ勝ち!

ラスト周も長島さんと2人で集団を牽引

最終コーナー入って長島さんとスプリント

先着して2位

ほぼタイム差なしなので これで総合優勝確定💪

f:id:yanawarabaoct-22:20190415142437j:image

 

逃げきったツドメさんと

f:id:yanawarabaoct-22:20190415142526j:image

 

表彰式

f:id:yanawarabaoct-22:20190415142612j:image

琉球ガラスの優勝カップと賞金1万円ゲット

 

表彰式は総合の表彰だけでなく、各カテゴリーやレース別でも表彰した方が盛り上がると思うんだけど…個人的に賞状渡すだけだとなんだか寂しいし、後2日間MCを務めた女性の方が進行した方がもっと盛り上がった気がしました(^◇^;)

 

番外編

エリートAで走られてたイナーメの紺野選手

f:id:yanawarabaoct-22:20190415144703j:image

 

f:id:yanawarabaoct-22:20190415144600j:image

2度の落車にも関わらず、諦めず先頭集団に追いつく熱い走りに歓喜しました

ああいう熱い走りができるようになりたいな〜

 

 

浦添開催のロードレース

f:id:yanawarabaoct-22:20190415151243j:image

ツールド沖縄とは違った都心部のロードレースで、観客にとっても観戦しやすい周回コース‼️

ちょっと落車が多いレースでしたが、充分盛り上がったと思います

このレースも定着していけば楽しめると思います

また新たな課題が出てきたと思いますが、2日間 企画・運営・ボランティアで参加された方々ありがとうございました

写真・応援してくださった方々もありがとうございました